Archived entries for 地元活動

第39回京都ブロック会員大会

5月22日(日)、日本青年会議所 近畿地区 京都ブロック協議会主催の第39回京都ブロック会員大会 宮津大会が「郷土愛〜誇りを胸に 共に育む煌めく京都〜」のスローガンのもと開催されました。この会員大会は、京都府下13の青年会議所会員が一同に会する年1回の大会です。今年度は宮津青年会議所が所管する持ち回りの年(13年に一度)となっており、約600人の会員がこの宮津・与謝地域を訪れてくれました。

本大会は大きく3つ(式典・フォーラム・風土フェスタ)のパートで構成されていました。フォーラムでは「誇れますか あなたのまち」をテーマとするパネルディスカッションが元内閣総理大臣・安倍晋三氏を交えながら行われました。風土フェスタでは、中野太刀振り保存会の太刀振り披露や文珠地区の龍舞など、この地域に残る伝統芸能、岩がきやオイルサーディンなどの海産物を中心とした味覚を味わいながら、会員同士の交流を楽しむといった主旨でしたが、地域の皆様も一緒に楽しむといったとても素敵な一夜を過ごして頂けたのではないかと思います。

僕が担当したのは東日本大震災で被災された方々に対する義捐金のご協力の要請で、積極的にフロアーに出ることができたので、会場の清々しい素敵な雰囲気も十分感じ取ることができました。会場内をまわりながら思ったことは、人・歴史・味覚が揃えば、来地者の方々は喜んでくれ楽しい時間を過ごしてくれるという至極当たり前のことでした。

国民文化祭2011京都のイメージキャラクター・まゆまろも応援にかけつけてくれていましたw

宮津祭り

4月末から5月中旬にかけては、僕が住む宮津・与謝地域はお祭りが続く時期です。僕が暮らす石田地区のお祭りに続き、隣市の宮津祭り「和貴宮神社の奉納神事」に参加させて頂きました。

昨年、人手が足りないからということの応援要請を受けて参加したのがきっかけとなり、今年も皆さんに温かく迎えて頂き和貴宮御神輿を担がせて頂きました。御神輿組長の指揮のもと3チームに分かれて担ぎあう8時間は、神様を担いでいるという気持ちを持ち続けるという非日常の時間です。それゆえだろうか、指揮者・担ぎ手の男気と気迫は溢れ、神輿技とかけ声も迫力に満ちあふれます。
今年も「御宮入」前の練り込み(神社の鳥居の前の道を行ったり来たりする激しく駆け引き)も大盛況。御宮入後の神事も滞りなく執り行われ、無事お祭りを終えることができました。

そしてお祭りが終わった数日後、来年の御神輿組の係の方からご連絡をもらい次回は魚屋町からお祭りに参加することが決まりました。来年もまたどうぞ宜しくお願いしますw。

ー江戸時代初期から続くとされる『宮津祭り』は、東地区の「和貴宮神社」と西地区の「山王宮日吉神社」がそれぞれ同時進行で例祭を行います。東西ともに神輿を中心とし、全町の平安を願い宮津市街地を巡ります。さらに、神楽、浮太鼓が付き、太鼓の音が威勢良く鳴り響く賑やかなお祭りとなります。最終日は、午前中から各所で神事が行われるなど、大きな見どころが沢山あり、夜7時頃から始まる「御宮入」で、お祭りは最高潮に盛り上がります。(宮津・天橋立観光案内ウェブサイトより)ー

離れても…

昨年の9月定例会で『大学進学などを期に与謝野町を離れたものの、感情的なつながりを保ち続けている人々=潜在住民』に関する発言①をして以降、都会で生活する宮津与謝野地域出身の方々(特に若年世代)から少しづつではありますが、連絡が入るようになっています。
彼ら/彼女らはふるさとを離れながらも町の活性化に貢献したいという強い思いを抱いおり、それぞれの人生にそったカタチを一生懸命に模索していらっしゃいます。連絡をくれている全ての人々には、まだお会いできていませんが必ず会いに行こうと思っています。

彼ら/彼女らと同じように都会で生活していて、この地域に感情的なつながりを保ち続けている方々からの連絡をお待ちしています。写真はこの4月から大学進学のために宮津与謝地域を離れる高校生&妹さんです。

参考①:http://www.yamazoetoma.com/blog/?p=355#more-355

変わることなく…

1月8日(土)に岩滝カルタ同好会が主催する『第35回新春百人一首大会』が開催され、参加しスピーチと競技を行いました。
小学生から高齢者まで幅の広い年齢層の方々が参加するこの大会は、私が小学生の頃から会場も変わることなく開催されてきました。何も変わることなく継続されてきたこの大会に長い歳月を経て、再度「参加」できたことはとても嬉しいことでした。

YOSANOオータムフェスティバル2010

11月14日(日)は、与謝野町岩滝体育館付近で町内の観光施設のPRと町内産業の振興を目的に「YOSANOオータムフェスティバル2010」が開催されました。

Continue reading…

夏祭

8月8日に与謝野町大江山運動公園にて、与謝野町商工会青年部主催の夏祭『宵やさ!夏おどり2010』が開催されました。おにぎりコンテスト、各地区踊りショー、浴衣コンテスト、打ち上げ花火等の楽しい催し物が開かれ、町内外からお越し頂いた御来場者の皆様には真夏の一夜を楽しんで頂きました。

LOVERS Project 2010

7月30日に天橋立を一望することのできるホテル北野屋に於きまして、社団法人宮津青年会議所・天橋立を世界遺産にする会の主催により『LOVERS Project 2010 ー絶対に守り伝えたい魅力が天橋立にあるー』事業が行われました。
宮津・与謝の高校生達が地域の宝である天橋立について、学生会議やフィールドワークを通して学んだ事や新しく知り得た魅了さらには地域を大切に想う気持ちを具現化したシンボルを首長、各種団体等の来賓の皆様の前で発表してくれました。約二ヶ月間にわたり事業に関わってくれて、素晴らしい発表を「高校卒業後、一旦外には出ますがいつか必ず故郷に戻ってきます」と締めてくれた高校生のみんな本当にありがとう。



Copyright ©yamazoe toma 2010. All rights reserved.

RSS Feed.