Archived entries for NEWS

山添藤真活動報告第14号

山添藤真活動報告第14号発行のお知らせです。12月定例会の様子や日々の活動を報告しています。各種新聞紙への折込広告(与謝野町・宮津市一部)は2月初旬になる予定です。皆様、ぜひご一読下さい!

山添藤真活動報告第14号

山添藤真活動報告第13号発行!

山添藤真活動報告第13号発行のお知らせです。各種新聞紙への折込広告(与謝野町・宮津市一部)は11月10日前後になる予定です。皆様、ぜひご一読下さい!

山添藤真活動報告第13号

山添藤真活動報告第12号発行!

山添藤真活動報告第12号発行のお知らせです。各種新聞紙への折込広告(与謝野町・宮津市一部)は8月5日前後になる予定です。皆様、ぜひご一読下さい!

山添藤真活動報告第12号

山添藤真活動報告第11号発行

山添藤真オフィシャルサイトのレポート欄に活動報告第11号をアップしました。各種新聞紙に折込広告(与謝野町・宮津市一部)されるのは5月30日前後になる予定です。皆様、ぜひご一読下さい!

山添藤真活動報告第11号

NEWS

山添藤真活動レポート第10号発行です。平成24年12月定例会における一般質問や日頃の活動内容の一部を掲載しています。ご一読頂ければ幸いです!
また、各種新聞への折込は10日前後になる予定です(配布地域:与謝野町・宮津市一部)。あわせてご覧下さい。

山添藤真活動レポート第10号

NEWS

山添藤真活動レポート第9号発行です。ご一読頂ければ嬉しく思います!なお、各種新聞への折込(与謝野町・宮津市一部地域)は今月20日前後になる予定です。

・山添藤真活動レポート第9号

咢堂塾合宿

9月22日、軽井沢町で開催された尾崎行雄記念財団主催咢堂塾の合宿に参加してきました。気持ちの良い気候に恵まれながら参加者の皆さんと地方自治について考えてきました。

長野県は下条村村長の伊藤喜平氏の講演「地方再生ー下條村の取組み」の後、地方議会議員シンポジウム「地方自治の課題と展望」に登壇しました。パネリストは、両角穣氏(前八王子市議会議員)・竹田宜廣氏(川崎市議会議員)・川井清晶氏(松戸市議会議員)・松尾徹郎氏(糸魚川市議会議員)・矢澤江美子氏(八潮市議会議員)・高野恵亮氏(嘉悦大学講師)です。

それぞれの自己紹介と各自治体の取組みなどを紹介したのち、これからの基礎自治体はどうあるべきかという議論に入りました。ぼくは、国家予算の50%を赤字国債の発行に頼り、各自治体も税収増を見込むことはできない財政状況のなか、これまでのようにオカネを使った自治体運営はできません。この状況を大前提としながら、住民全体で「どのような地域社会を創りたいのか」という議論をしていくことが大切だと言う主張をしました。また、イギリスでも同様の視点から、キャメロン首相のもと「大きな社会の構築」という政策プランが実行に移されているので、議論の補足としてその紹介をさせてもらいました。

この「大きな社会の構築」プランにはとても注目しています。その詳細には言及しませんが、宣言文の日本語訳を掲載していきますので、気になる方はぜひお読み下さい。

Continue reading…

NEWS

東京丹後人会若手会とのコラボで『東京丹後人飲み会』を開催します。この企画は東京近郊在住の丹後出身者又は丹後に縁のある20代・30代の方を対象としています。
第1回目となる今回は、主に参加者同士の交流を広げていきたいと思っていますが、会を重ねていくことで、丹後地域とその潜在住民『(過去にその街に住むなどしており)離れた後もその地域に感情的なつながりを保ちつづけている人々』がつながることにより、何かを生み出していきたいと考えています。
できるだけ多くの方に知ってもらいたい・参加してもらいたいので友達を招待・転送して頂ければ幸いです。なお参加を希望して頂ける方は、山添藤真または下記の連絡先までご連絡下さい!

日時:2012年9月8日(土)
開始:18時30分〜(受付時間18時〜)
場所:海鮮割烹『旦波』
会費:3000〜4000円(予定)
主催:東京丹後人会若手会有志
代表監事 土井継人
連絡:tango.tokyo2012@gmail.com

NEWS

山添藤真オフィシャルサイトに活動報告第8号をアップしました。ご一読頂ければ嬉しく思います!なお、京都新聞と毎日新聞への折込(与謝野町・宮津市一部地域)は8月10日前後になる予定です。

http://www.yamazoetoma.com/report/20120801.pdf

NEWS

山添藤真はTwitterやFacebookなどのソーシャルネットワーキングネットワークでも情報交換や発信を行っています。フェイスブックにご登録されている方は友達申請を、ツイッターをされている方はフォローして頂ければ嬉しいです!!

山添藤真フェイスブックアカウント
http://www.facebook.com/toma.yamazoe

山添藤真ツイッターアカウント
https://twitter.com/#!/Toma_Yamazoe



Copyright ©yamazoe toma 2010. All rights reserved.

RSS Feed.