NEWS

10月17日(月)、京都府与謝野町をふるさとに持つ、今年度・来年度に30歳を迎える有志で、「与謝野町30歳の成人式実行委員会」が設立され、僕は実行委員長の役を務めることとなりました。
2012年3月に開催予定の「30歳の成人式 in 与謝野」の成功に向けて、楽しみながら努力していきたいと思っています。
みなさんのご理解とご協力をどうぞ宜しくお願いします。

ーーー

『30歳の成人式とは』
30歳こそが「本当の成人」だと定義し、その30歳の成人式を生まれ育った「地元」で開催する地域活性化プロジェクトです。

今日、仕事や家族・子供などをとおして、何らかの形で社会にたいして受け身ではない、積極的なコミットをしはじめるのも、つまり「大人」としての対応を求められ、「大人」として振舞うのも30歳くらいの年齢からではないでしょうか。
そう考えた私たち「与謝野町30歳の成人式実行委員会」は、30歳をいまの時代の「本当の成人」として捉えました。

『プロジェクトの趣旨』
多くの人間が地元を離れ、あるいは社会人として日々の仕事などに追われることで、本来は強いはずの同級生のつながりが少しずつ薄れていくことが、地元への思い入れが薄くなる大きな原因のひとつだと言えます。私たちは、住民や出身者の地元への思い入れは、地域活性化の基盤となるものだと考えています。
30歳の成人式は、而立(三十にして立つ)という節目の年に、地元へのアイデンティティのリマインドと、旧3町間の垣根を超えて同世代の人間関係の構築・再構築ができる場づくりを目指すプロジェクトです。
そして、20歳の成人式から10年が経とうとしている今だからこそ、私たち30歳世代が生まれ育った地元へ贈ることができる「ギフト」を模索したいと思うのです。

今後は、フェイスブックページでも情報を発信または共有させて頂きたいと思いますので、下記のページへアクセス下さい。
http://www.facebook.com/pages/30歳の成人式-in-与謝野/156692157757785?sk=wall