NEWS

僕も設立メンバーひとりとして運用に携わっている『合同会社プブリカ』では、被災地支援の一環として、ふるさと納税支援サイト(スマートフォン向け)をつくりました。長期化する被災地への支援に少しでも役に立てばいいなと思います。
みなさん、是非活用してみて下さい。(以下、サイトからの抜粋となります)

—–

東日本大震災からまもなく半年が経つというこのタイミングですが、プブリカではスマートフォン向けに「ふるさと納税支援サイト」をつくりました。

http://publica.jp/furusato/

今回の震災では被災地を金銭的に支援する方法として、被災自治体に直接寄付をする「ふるさと納税」が多くの人たちに使われています。プブリカもこの流れを積極的に後押ししたいと思い、とりあえず簡単にではありますが、関連情報を集約したサイトを作りました。

内容はとりあえず、

ふるさと納税とは何かの解説
やりかたについて
被災した自治体の情報(被災状況や各自治体のふるさと納税の窓口ページへのリンク)
控除額の計算シミュレータ(寄付したら戻ってくる金額を計算できる)
といったところです。

震災から半年が経ちますが、まだまだ復興までは長い道のりになると思います。
そうした中で、ふるさと納税は、被災地の自治体に直接お金を送ることができる有効な手段だと思います。まだまだ十分な情報量ではありませんし、よりよいものにしていくつもりです。
このサイトが微力でもふるさと納税をする手助けに、そしてその先にある復興への手助けになることを願って。

合同会社プブリカ:http://publica.jp/